人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記neo

yakuumi2.exblog.jp
ブログトップ
2023年 03月 03日

コブシメを見ませんか!?〜生態行動強化月間〜

3月2日(木)
晴れ 北西風10m 波3m
コブシメを見ませんか!?〜生態行動強化月間〜_b0422430_23264085.jpg
コブシメのオス(今回は過去の写真です。)

北海道の旅から帰ってきて
屋久島あったかいなーと思ったら
今日は寒波で時化。
春の初めらしく季節は一進一退。
さてまたしばし、今度は南へ旅立ちます。
ぼちぼちご予約のメールやら電話をいただきますが、
案内できるのは4月中頃からです。

そんなわけで!?
5月、6月の海の予報です!
この数年ひたすら追いかけていたコブシメを
ぜひ皆さんに見ていただきたい。
この数年は誰よりもコブシメを追いかけていたと思う。
コブシメは産卵の時間が決まっていなくて
早朝にすることもあれば、日没にすることもあるし
いつ大きな群れになるのかも分からない!
ずっと困ったり悩んだりしていましたが
それでも長期の観察とダイビングスタイルの確立で
随分と見えてきた。
あんまり外さなくなって、大当たりが増えた。
去年は最大30個体!
やっぱり5月が良いですね。
6月もずっと見れていたし
初旬なら15個体見れた日もあった。
コブシメを見ませんか!?〜生態行動強化月間〜_b0422430_23264076.jpg
コブシメ大集結!
これくらいの群れはシーズンでも数えるくらいしか
出会えないけど去年はゲストにも見てもらえた。

コブシメを見ませんか!?〜生態行動強化月間〜_b0422430_23263983.jpg
コブシメとハナゴイとアオウミガメ(奥に小さく!)
コブシメは動きが面白いし、模様も綺麗だし
どんだけ見ていても飽きないんですよね。
そんなわけで、初夏の一押しです。

コブシメを見ませんか!?〜生態行動強化月間〜_b0422430_23314376.jpg
ロウソクギンポ
忘れてはいけないのがロウソクギンポ!
天気と潮次第だけど春は日中に潮がよく引くから
遊べる日が多い。

コブシメを見ませんか!?〜生態行動強化月間〜_b0422430_23264034.jpg
やっぱり初夏が海藻もたくさんあって
彩が良くて好きだなぁ。
夏は繁殖行動ですね。

そして6月は
生態行動強化月間!!
6月の1,2週はサンセット・ナイトを
毎日行う予定です!
ハナダイ類や小型ヤッコ、チョウチョウウオ類、
カサゴの仲間やサンゴなど良さそうなものを追いかけます。
そんなのがお好きな方は是非
この機会にお越しください。

それではまた。


by itarutakaku | 2023-03-03 00:14 | その他 | Comments(0)


<< クジラの唄を聞きながらコブシメ!      モミジコケムシ!?地味な生えも... >>