人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記neo

yakuumi2.exblog.jp
ブログトップ
2022年 08月 24日

ナイトロックスでホタテツノハゼの楽園へ!!

8月23日(火)
晴れ 北西の風3-4m 波1,5m
長潮③25,4 満潮18:11 干潮10:59
水温29-30℃ 透明度20-30m
K2/タマガリ/元浦

ここ最近急激に幼魚たちが増えてきた!
幼魚も何波かに別れてやってくる。
初夏も7月にもあるけど今が一番ワクワクするかも。

さて今日はホタテガーデンのこと。
お盆前くらいからホタテツノハゼのチビが湧いて
きて今は楽園になっている。
頑張れば1ダイブで大中小と15個体は確認できる。
そして水深は19-20m!
ホタテにしては浅い!
そしてこの場所に32%ナイトロックスで行くことで
1ダイブ中ずっとホタテツノハゼを堪能できてしまう!
この水深にちょっと長く入れるだけで
観察も撮影も世界が変わる!!
ホタテガーデンでのナイトロックスダイブが
今のオススメだなぁ。
あー楽しかった。

ナイトロックスでホタテツノハゼの楽園へ!!_b0422430_10121369.jpg
ホタテツノハゼのオス
黄色っぽいのと青っぽいのがいるんだけど
どっちがオスでどっちメスか断定しかねているけど
青い方が求愛時に白くなるからそれが婚姻色で
オスってことでいいんだと思う。
誰かご存知の方いたら教えてください。

ナイトロックスでホタテツノハゼの楽園へ!!_b0422430_10121235.jpg
ホタテツノハゼのメス

今日はゲストの目の前で
オスとメスが同時にヒレ全開!!
みんなでキャーキャー叫んでいた(笑)

ナイトロックスでホタテツノハゼの楽園へ!!_b0422430_10121386.jpg
ホタテツノハゼの幼魚(7-8mm)
体の後半がまだ透明!
ぱっと見はゴミにしか見えません(笑)

ナイトロックスでホタテツノハゼの楽園へ!!_b0422430_10340060.jpg
ホタテツノハゼの幼魚には同じサイズの
テッポウエビが共生していた。

ナイトロックスでホタテツノハゼの楽園へ!!_b0422430_10121270.jpg
2-3センチのホタテツノハゼ

1ダイブじっくり観察したけどまだまだいたいなぁ。。。


ナイトロックスでホタテツノハゼの楽園へ!!_b0422430_10395809.jpg
ソトイワシの群れ
最後は砂地の浅瀬でのんびり。
チョウチョウコショウダイの極小サイズみっけ!

(写真は全てここ最近撮ったものです。)


ではでは〜。



by itarutakaku | 2022-08-24 10:43 | 志戸子 | Comments(0)


<< 女優さんと幼魚の海。      日本未記録種!ハタタテギンポ属... >>