人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記neo

yakuumi2.exblog.jp
ブログトップ
2022年 06月 14日

ユウレイクラゲのような雨!?ネコザメ卵にボロジノ再会!

6月13日(月)
大雨 東の風5-7m 波2,5-3m
水温24℃ 透明度20m
一湊

九州南部は去年より1ヶ月遅れて梅雨入り!(6/11)
連日ここぞとばかりに雨が降っています。
ヘルプで来てくれているサキちゃんには
1日20回くらい小言を言われながらお店を掃除。
でも雨にも小言にも負けずに調査ダイブは抜かりなし!?

黒潮はちょっと遠くへ行ってしまった。。。
水温も透明度も低下、、、。
陸も海中もご機嫌ななめだけど、生き物たちは華やかです!

ユウレイクラゲのような雨!?ネコザメ卵にボロジノ再会!_b0422430_09440558.jpg
ユウレイクラゲとイボダイ
このユウレイクラゲの触手のような雨が降っとります。。。

ユウレイクラゲのような雨!?ネコザメ卵にボロジノ再会!_b0422430_09425577.jpg
ネコザメのタマゴ!!
一つは空っぽで、これは多分卵黄が入っていた。
ネコザメはたまに見かけるけど卵を見たのは初めて。
しかも変なところにポテっと落ちていた。
色々と気になる。

ユウレイクラゲのような雨!?ネコザメ卵にボロジノ再会!_b0422430_09425563.jpg
ボロジノハナスズキ
きたー!!去年の子がまだいてくれた。
しかもちょっと撮りやすくなってる!?
これならガイドも可能かも!

ユウレイクラゲのような雨!?ネコザメ卵にボロジノ再会!_b0422430_09425631.jpg
ベニヒレイトヒキベラ
婚姻色バリバリで泳いでる。
暗い海だったのでスローシャッターで撮影。

ユウレイクラゲのような雨!?ネコザメ卵にボロジノ再会!_b0422430_09425565.jpg
アオギハゼは赤ちゃんたちと一緒。
お腹の大きなメスには求愛していた。




by itarutakaku | 2022-06-14 10:14 | 一湊 | Comments(0)


<< ポイント開拓に向けて調査!      数年ぶりにクリイロカメガイの大乱舞! >>